会社案内|さいたま・川口・草加・越谷・蕨エリアのマンション・一戸建て・土地・事業用・投資用不動産ならお任せください!

運営:株式会社YDK

不動産見つかる.COM

  1. 不動産見つかる.COMトップ
  2. スタッフブログ
  3. さいたま市で家族でもデートでも楽しめる観光地

スタッフブログ

さいたま市で家族でもデートでも楽しめる観光地

カテゴリー:お役立ち情報

今回はさいたま市の魅力溢れる観光スポットをいくつかご紹介します。
さいたま市は観光地として目立つことは少ないものの、数多くの隠れた宝石のような場所を提供しています。
星空に触れるプラネタリウム、季節を感じさせるいちご狩り、そして日本の伝統文化を象徴する盆栽の世界。
これらの体験は、訪れた人々の素敵な思い出となるでしょう。

 

家族で楽しめる観光スポット「さいたま市宇宙劇場」

まずご紹介するのは大人から子供まで家族全員で楽しめるさいたま市宇宙劇場です。

 

1:宇宙への旅立ち
さいたま市宇宙劇場は、大宮情報文化センター(JACK大宮)に位置する、宇宙をテーマにしたプラネタリウム施設です。
この施設は宇宙飛行士である若田光一氏が名誉館長を務めており、宇宙に関する多彩なプログラムや展示品を楽しめます。

星空を観察することはもちろん、宇宙の神秘に触れられる、家族連れや宇宙愛好家にとって理想的なスポットと言えるでしょう。

 

2:生解説の魔法

「星空の時間」はさいたま市宇宙劇場の中でも特に人気のあるプログラムです。

45分間の上映中は解説員による生解説が行われ、その内容は日替わりで変わります。
解説員が手作りするこのプログラムは毎回異なるテーマや内容で行われているため、宇宙初心者から上級者まで楽しめる設計です。
解説員は全部で3名在籍しており、映像・BGM・解説内容のすべてが彼らの手によって作られています。
この生解説は毎回オリジナルであり、訪れるたびに異なる視点から宇宙の魅力を学べるでしょう。

 

3:他にも楽しめるプログラム

「星空の時間」以外にも、子供向けの「子どもの時間」や音楽と映像を楽しむ「音楽の時間」など、多種多様なプログラムが用意されています。
「子どもの時間」では前半15分の宇宙解説の後、20〜30分のアニメ上映が行われ、小さな子供たちでも宇宙の世界に没頭できるよう工夫されています。

「音楽の時間」は解説なしでBGMと映像のみを楽しめる、スタッフによる完全オリジナルのプログラムです。
訪れる度に違った楽しみがあるのが、さいたま市宇宙劇場の魅力です。

 

いちご狩りの楽園「美園いちごランド」

続いてご紹介するのはいちご狩りが楽しめる美園いちごランドです。
こちらも家族で楽しめるさいたま市のスポットです。

 

1:家族で楽しむいちご狩り

美園いちごランドは、子供連れの家族に人気のあるいちご狩りスポットです。
この場所は、地面にいちごが触れない「ベンチ式」の栽培方法を採用しており、衛生的な環境でいちご狩りを楽しめます。

また、休憩スペースやオムツ替え、授乳ができるベビールームも完備されているため、小さな子供から高齢者まで安心して訪れられます。

 

2:オリジナル品種「レイベリー」

美園いちごランドでは、独自のいちご品種「レイベリー」を含む、複数の品種のいちごを栽培しています。
この「レイベリー」は美園いちごランドで偶然生まれた品種であり、今では大人気の品種となっています。

さらに、この品種は地元の有名パティシエの間でも利用されており、その味と品質は高い評価を受けています。

 

3:いちご狩りのポイント

いちご狩りの際は、服装や来場タイミングが重要です。
ビニールハウス内は暖かいため、少し薄着でも快適に過ごせます。

また、人気のスポットであるため、日によっては受付開始時間前に混雑が始まっているかもしれません。
早めに並んで、最高のいちご狩り体験を得るための準備をすることがおすすめです。

 

文化の宝庫「さいたま市大宮盆栽美術館」

今回最後にご紹介するのはなんとも珍しい盆栽の美術館、さいたま市大宮盆栽美術館です。

 

1:盆栽の聖地、大宮

大宮は、盆栽の聖地として長い歴史を持ちます。
江戸時代から始まる盆栽の歴史は、明治時代にさかのぼり、関東大震災を経て大宮に移りました。
今日では、さいたま市大宮盆栽美術館がこの文化を伝えています。

この美術館は日本で唯一の盆栽に特化した公立美術館で、盆栽愛好家はもちろん、文化に興味のある訪問者にとっても貴重な体験の場となっています。

 

2:美術館の魅力

美術館では、樹齢100年以上の盆栽を含む約130鉢の盆栽が展示されています。
季節ごとに異なる展示が行われ、盆栽の魅力を存分に味わえます。
特に春は庭園に約60鉢の盆栽が展示され、訪問者には盆栽の美しさとその奥深い世界を感じていただけます。

 

3:盆栽村の歴史

1923年の関東大震災をきっかけに、盆栽師たちが大宮に集結し、「大宮盆栽村」を形成しました。
この村は盆栽作りはもちろん、樹木の生育研究の場としても機能し、今も世界中の愛好家たちが訪れる場所です。
盆栽作りの技術と文化を体験できる貴重な場所です。

 

まとめ

さいたま市には家族や友人と楽しめるユニークな観光スポットが数多くあります。
宇宙劇場での星空体験やいちご狩りの楽しみ、盆栽の深い文化など、これらはすべて、文化的な深みと地域の特色を体験できる貴重な機会です。
次の旅行でさいたま市を訪れる際は、これらのスポットを訪れてみてはいかがでしょうか。

さいたま市周辺で 不動産をお探しの方はお気軽に当社までお問い合わせください。

カテゴリー

会員登録
来店予約
お問い合わせ